防砂堤

From Beachapedia

このページでは、複数の言語で利用可能です
Groin (English)
[[防砂堤]]
[[Espigone
]]
写真に写っているのは、二つある400フィートの防砂堤のひとつで、ニューオーリンズのポンチャートレインビーチの境界を形成し、海岸が波で浸食されないように保護している。

海浜の後浜から磯波帯に伸びる、汀線に直交する海岸防護構造物。防砂堤は、沿岸漂砂を捕捉することで浸食された海岸を復元するためや、海岸一帯の浸食の進行を遅らせるために設置される。防砂堤は、突堤とよく間違えられる。

オハイオ州天然資源省(Department of Natural Resources: DNR)のウェブページには、防砂堤と防砂堤フィールド(海岸沿いに建設された防砂堤のグループ)についての詳しい説明がある。また、オハイオ州DNRのウェブページには、防砂堤の建設によっておきた堆積と浸食を示した写真や図が含まれており、防砂堤の建設に使用されている典型的な材料の説明や、防砂堤を使って海岸沿いに移動する沿岸漂砂を止めることによって起きるいくつかの問題点についての説明がある。

防砂堤とその他の海岸構造物、そして、これらの構造物が海岸環境にどのような影響をあたえるのかについての説明は、海岸構造物についての詳細記事を参照のこと。